【Foodot(フードット)恵比寿の営業時間】
11:00~20:00(木曜定休・日曜は14:00までの営業)
場所など、ご不明な点はお気軽にお電話ください。 03-6451-2230
Powered by Blogger.

恵比寿からのスタート

「ワインは何を飲むか、よりも誰と飲むか」ですよ。
とは、あるソムリエの話。

という話を何かで読んだか、誰かから聞いたことがある。
食事も「誰と食べるか」は非常に大切。
とは言え、やはり「食材の味」もゆずれない。

母が鮭を一匹買って来て、捌いて仕込んだ「イクラの醤油漬け」が食卓に並ぶのが普通だった北海道育ちの自分にとって、「食材の味」は非常に重要な要素の一つ。

"とれたて"は美味しい。

これは経験したことのある人も多いと思うし、経験が無くても感覚的にもわかると思う。
野菜も畑で食べると、なんと美味しいことか・・・。
「直売所」や「道の駅」で生産者さんが新鮮な食材を直売しているのをご存知の方は多いはず。
直売所の数は、農林水産省によると 16,816 施設(平成 22 年度)もあり、年商26億円を超す直売所もある。
この26億円と言うのは、26億円÷353日=7,365,439円/日、つまり1日で736万円売り上げるということで・・・
とにかく、非常に人気があるということです。
さらに、16,816ヶ所というのは、国内のセブンイレブンの店舗数より多いとか。

しかし、都内に住んでいる自分の地域の周りに、こういった直売所が少ないという事実。
セブンイレブンはあるのに・・・。

イベント型の「マルシェ」は都心でも開催され、来場者数も好調と聞きます。
都心でも生産者の顔が見える食材販売としての直売所の需要は高いと言えるし、何より「新鮮な食材を適正な価格で買いたい。」というニーズも多い(はず)。

恵比寿・目黒という2つの街は、住みたい憧れの街として上位に位置し、こだわりのレストランも多く、大規模なマルシェイベントも定期開催され、落ち着いた大人の街としての魅力と「食文化の発信力」を兼ね備えていると考えています。

そんな「恵比寿・目黒」というエリアから、新しい"食(Food)"の"点(dot)"をつなぎたい。
Foodotは、ここ恵比寿から「消費者の皆さん」と「生産者の皆さん」をつないでいきます。

ここから、始めます。