食品残渣としての廃棄物を、堆肥にして再び農業生産に利用するという循環型の仕組みです。
食品残渣発酵分解装置フォースターズの設置が完了しました。
この機器内で発酵させて堆肥化へとつなげるのですが、機器自体が非常に重いのです。
搬入作業は、専門の業者の方々にお願いしました。
Foodot恵比寿の地下倉庫に設置するのですが、大き過ぎてエレベーターに乗らないため、階段での作業になりました。
階段での作業は、ゆっくりと事故の無い様に慎重に行っていただき、無事に設置が完了しました。
メリーズ・ジャパンさんから「このフォースターズは、”菌”で発酵させるため、生き物なんです。なので、機器に名前をつけてください。」との依頼がありました。
この機器内で、”菌”が発酵を進めてくれて、食品残渣を堆肥に変えてくれる。
わたしたちFoodot(フードット)は、Food(食)のdot(点)をつなぐ
というコンセプトで、生産者さんと消費者の皆さん、食に関する情報を皆さんに、そしてこのフォースターズでは、食品残渣を農業生産につなぎ、循環型の農業を実現する。
まさにわたしたちの「つなぐ」というコンセプトにピッタリと言うことで、名前は『ふーどっと君』に決定いたしました。
ふーどっと君の取り組みは、このサイトを通して皆さんにお届けさせていただきます。