【Foodot(フードット)恵比寿の営業時間】
11:00~20:00(木曜定休・日曜は14:00までの営業)
場所など、ご不明な点はお気軽にお電話ください。 03-6451-2230
Powered by Blogger.

私たちはFoodotです。

私たちFoodotは、お客様と生産者をつなぐ
「食のセレクトショップ」です。

旬なもの、採れたてのもの、美味しいものを美味しく提供できるように、お客様と生産者さん、お客様と新鮮な食材、新鮮な食材とレシピなど、食(Food)に関する”点(dot)”をつなげます。
そんなコンセプトからFoodot(フードット)と名付け、「食を通して、皆さんを笑顔にしたい。」という想いからロゴを作りました。
まずは”Foodot恵比寿”を新しいスタイルの店舗として、ここ恵比寿エリアからスタートします。


食”のプロデュース
なぜ、今、直売所をつくるのか?
なぜ、生産者の顔が見える直売所をここ恵比寿からはじめるのか?

6次産業化という言葉だけが流行り、生産農業所得・所得率の減少傾向が続いています。TPPへの参加表明で、国内では農業への打撃が心配され様々な議論がなされている中、生産者さんは既存の販路以外にも、独自の販路を開拓する動きが加速しています。
その一つとして、直売所という活路を見いだし、「道の駅」や農協などが経営する「直売所」の数はここ数年で急増しています。
直売所の人気は高く、年商26億円を超す直売所も出現しています。

しかし、都心においては、産地からの物理的な距離などの問題から、直売所は少ないのが現状です。

都心でも生産者さんの顔が見える食材の提供場所として、イベント型の「マルシェ」が展開され、生産者の顔が見える食材のニーズも高いと考えています。

恵比寿という街は、住みたい憧れの街として上位に位置しこだわりのレストランも多く、大規模なマルシェイベントも定期開催され、落ち着いた大人の街としての魅力と「食文化の発進力」を兼ね備えています。
だからこそ、ここ恵比寿から日本の1次産業である農業を応援し、まじめな生産者さんたちを応援します。

わたしたちの「直売所」の目的は、生産者と消費者をつなぐこと。
人々の暮らしは、より便利に、さらなる進化を続け、食文化も習慣も変化します。
しかし、和食が無形文化遺産に登録された今だからこそ、大切にしたい日本の食文化を皆様に伝えたい。
生産者の方々の“こだわり”を、情報が氾濫するネットでなく、対面販売でそのまま消費者に伝えたい。
産地の豊かな自然が育んだ食材のみならず、そこに暮らす人々や豊かな自然が織りなす産地の魅力を伝えたい。
実際に産地の自然を感じ、生産者の声を直接聞く。体感し共感する、そんな場を恵比寿エリアから提供していきます。